2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第26話『平和の戦士は死なず』(つづき)

009が気がつくとそこは宇宙空間だった。目の前に人工衛星のようなものが浮かんでいる。頭の中で妙な笑い声が聞こえる。 009はその衛星に降りてみる。簡単に開く入り口。しかし中は、異様な空間が広がっていた。 「あははははは。」笑い声が木霊する。…

第26話『平和の戦士は死なず』(つづき)

が、その時、一瞬のうちにランプが全て消える。ええ、と司令室一同。「ミサイル発進中止、ミサイルと思われたものはレーダーミスである。」一気に憔悴するネビル。 009「これはどうしたことだ?」006「ミサイルパっと消えたあるよ。」「001、どうし…

『映画秘宝』のサイトがいつの間にか新装してきれいになっていた。

http://www.eigahiho.com/index.html しかも黒から白へイメチェンした。 勃興期の99年ころ、ここの黒い掲示板を覗いたり書き込んだりして、この世の中に特撮オタクやバカ映画オタクがこんなにいたのか!と驚愕したものでした。いい歳してゴジラやウルトラ…

第26話(最終回)『平和の戦士は死なず』

脚本/辻真先 演出/芹川有吾TVニュースが入る。パブリック共和国の大型爆撃機C-29が36時間経った今現在も行方不明だという。TVを観ながら001にミルクをやっているギルモア博士は、パブリック共和国とウラー同盟の核開発競争に怒りを隠せない。001を…

第25話『よみがえれ!不死鳥』

プロジェクトXシリーズ第二段。ところでこのアニメを観ていて、たとえば18話のゴーチェが星飛雄馬にそっくりとか、24話の少女がちばてつやのマンガの女の子に似てるとか、不思議に思っていたのだがこれが意図的やっているのが明らかになった。「日本グラ…

第24話『非情の挑戦者』

脚本/安藤豊弘 演出/田宮武 アフリカ、008は子供を助けるために人食いワニと格闘する。このシーンは言わずと知れたヨミ編の008下半身崩壊シーンからの抜粋。ワニの造形がそっくり。こっちではなんなくワニを退治したが、帰りのボートに載ろうとしたら…

今日の「ウルトラマンメビウス」すげえ面白いわ

黒潮島にて修業僧姿のオオトリゲンは宇宙人に大敗した未来のふがいなさに落胆。ミライに向かって「お前は(クワっ)ウルトラマンとは認めない!!」このシーンで爆笑。レオとなってメビウスにレオキックをお見舞いすると、柔道着をミライに与えて去っていくの…

『天国と地獄』「まちえい」で観る。

『天国と地獄』。言わずと知れた作品で、いまさら言うこともあんまりないのだが、ほとほと感心するのはこれだけ神奈川県をロケに選んで、行政的にもお世話になっているはずなのに、微塵も良く描いていないことだろう。たとえば上京してこれから横浜市に引っ…

第23話『復讐鬼』後編

話を整理する。ある薬を目に噴霧するとその薬の効果で、今まで見えなかった怪物が見えてしまう。その怪物の容貌は不定形で、アメーバのように形が定まらないが、部屋を覆うくらい巨大である。一瞬人間の顔のように見える。怪物を見た人は精神錯乱をおこして…

ロバート・アルトマン監督死去。

ロサンゼルスに帰ってきてたのか。もうちょっと長生きしてほしかった。 頼むから『BIRD☆SHIT』と『ナッシュビル』をDVDにしてくれ。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200611220002.html

『悪い奴ほど良く眠る』「まちえい」で観る

この映画は未見だったのだが、やはり脂が乗っていたころの黒澤は面白い。題材は政界疑獄ものなのに,なぜかSF冒険活劇を見ている気分になる。 最初の結婚披露宴から面白い。あんな披露宴会場なんてないよ。なぜ扉を締めないのか。記者諸君に晒して解説しても…

第22話『復讐鬼』前編

脚本」/辻真先 演出/永樹凡人 辻真先氏のダークサイドが炸裂した怖い話。「怪奇大作戦」の1挿話といってもおかしくない。003が始終ひどい目に会うという、フランちゃん萌えの人にはたまらない一遍でもある。 刑務所で、ある囚人が狂死し壁に頭を打ち付け…

『影武者』「まちえい」で観る。

わたしは『影武者』の製作時の騒動、やっと公開、そして公開後のバッシングなどの社会情勢をリアルタイムで見ていた。キネマ旬報、ピア、シティロードなどの書評をいろいろ読み比べたものだが、ひとつとして絶賛したものはなかったと記憶している。当時老境…

第21話『幻の騎馬軍団』

脚本/高久進 演出/宮崎一哉 張々湖飯店にバイトをしている立花君、彼は只者ではない。いつも肩にハヤブサを従え、仕事をしている。野良犬が食材を盗もうものなら、速攻でハヤブサが仕留めてしまうのだ。そんな立花君だが、バイトをやめて旅に出たいと言う。…

「特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレまとめサイト」

http://www.geocities.jp/tokusatu_sfx/index.html簡潔にまとめられていて、重宝しています。これまでの疑問が氷解・・しない。論理的な思考の訓練に・・・ならない。というか解釈より質問そのものが面白いんだよな。 『ウルトラマンA』に関して 「エースキ…

p1*第20話『果てしなき逃亡』(つづき)一行は自動車でレオポルドビルに着いたが、当の教会には誰もいなかった。壁には生々しい銃撃の痕。落胆する009たちだが床に折り鶴が落ちているのを見つける。ベティ「あ、それはパパが作ったものだわ!」マルク師…

第20話『果てしなき逃亡』

脚本/小沢洋 監督/勝間田具治 内政干渉シリーズ第三弾。今回の標的は、どう見ても南アフリカ共和国。 アフリカの大草原、いかにもなアフリカ音楽、走るキリン、サイ、シマウマと分かりやすい図である。その草原をジープに乗った9378の4人が行く。運転し…

第19話『恐怖の原潜 シースネイク号』つづき

(結末まで記述しています)シースネイクの後を追う009一行は洞窟の中の秘密基地に到達する。シースネイクの中は無人、誰かが操っているのだ。中を進むと広大な機械だらけの広間に出る。突然電磁バリヤーに囚われる009たち。次々と現れる戦闘員。00…

第19話『恐怖の原潜 シースネイク号』

脚本/芹川有吾 演出/新田義方 芹川有吾が脚本に回っている作品。潜水艦ものに駄作なしと言われているが、サスペンス調のプロットと深いテーマで最後まで引っ張ります。 ギルモア研究所では来日してきた008も交えて楽しく会食をしていた。003がメイドの…

第18話『我が父は悪魔の使徒』

脚本/小沢洋 演出/宮崎一哉 内政干渉シリーズ第2弾。 バルカン半島に位置するハトランド共和国のハルク大統領は戦争放棄を宣言し、反対派を抑えて軍備の完全撤廃を断行する(ハト派だからハトランド。モデルはアルバニアか?)。しかしその直後、ハトランド…

第17話『幽霊同盟』

脚本/伊上勝 演出/田宮武 夜、とある港の大型ヨット内で、10人くらいの人間が集まり秘密の取引をしていた。ガイコツの仮面を被ったスカール(悪魔城の時とは別人らしい)は、幽霊同盟が開発した最新兵器「音波砲」のプレゼンをしていた。ガイコツの仮面の…

またひとつ星が消えたよ・・・

http://machiei.co.jp/ 東京町田にある老舗名画座「まちえい」が閉館だって!去年引っ越した時からひいきにしていたのに・・・やはり滅び行く商売なのか。急速に生きる気力が萎えた。 12月まで黒澤明特集やってます。『荒野の七人』『大脱走』もやってます…

p1*第16話『太平洋の亡霊』 こちらを参照のこと。ただし結末まで記述しています。http://d.hatena.ne.jp/Joetip/20040417 戦中派の、戦後世界またはアメリカ合衆国に対するアンビバレンツな思いが生んだ異形の作品である。この作品の破滅的なイメージと、…

第15話『悲劇の獣人』(つづき)

テレパシーで脳に直接イメージを叩き込まれる009。2268年、典型的な未来都市。「お前たちはすでに未来に来ている。これが我々が住んでいた町だ。」ミサイルが次々と発射される。「驚くことは無い、憎むべき平和の敵が引き起こした第三次世界大戦だ。…