2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可口飯店 内部

f このところ久しぶりに本格的な腰痛に見舞われ、よう動けません。朝はなんともなかったんですが、歩いているうちに、腰の内部の方(?)からなにか不吉なものが湧き上がってくるような感じがし、「やばい、来るぞ、来るぞ」と身構えると、つま先から頭の芯…

今後の予定

ユーロスペースで映画「アトミック・カフェ」。 「マティス展」。 「ピカソ展」。 ひょっとしてひょっとしたら高知へ行く(金比羅様へ行くために)。

旧近衛師団司令部

ここで森師団長が殺されました(『日本の一番長い日』より)。

9月18日、東京国立近代美術館にて「琳派展」を鑑賞。

正直言って、この美術館の建物は好きじゃない、どうも居心地が悪くなる。ちょっと立ち位置が悪くないか? コメントに「アニメ」とかポストモダン」とか、やたら今風の言葉が並んで琳派の現代的な位置付けに必死なようすがうかがえる。確かに今、日本が世界に…

日劇1にて「アイ、ロボット」を観る。

絶賛する内容でもないが、そんなに悪くもない。未来社会の作りこみはかなり凝っている。ストーリーは、ウィル・スミス主演ものにしては珍しくアクションはほどほど、会話が多い。そのため退屈と感じる人も多いだろう。しかし最近のド派手SFファンタジーアク…

有楽町東口の再開発がいよいよ始まり、マリオンの向かい側の瀟洒な昭和初期の建物、可口飯店も10月3日で閉店するそうです。店はビッグカメラのビルに移転するそうですが建物は取り壊されます。内部を見たい人は今のうち!

「殺人の追憶」(DVD)を観る。

これはすごい!傑作でしょう。俳優の熱演、ストーリーは熱いが冷徹な人間観察、的確な画面構成・・・しかしなにより驚いたのは、これがコメディだったということだ。実際に起こった連続猟奇殺人事件だというので、身構えてみていたのに・・・。しかもこのギ…

殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (44件) を見る

その後マイカルつきみ野で「ヴィレッジ」を観る。

物語の初期設定から、まさかそういう結末なんじゃないかと予測していたら、やはりそうだった。しかもなんのヒネリもないし・・・ ただ私は昔からこの手の話が好きなので、最後まで結構楽しんでみた。人間って哀しい・・・そういう話です。大したことでもない…

9月11日、渋谷ユーロスペースで「トッポジージョのボタン戦争」(監督 市川崑)を観る。

昼間は4,5回連日上映してるんですけど、トッポジージョってそんなに人気があるんですか?わたしが見た回も7分の入りでした。お客は年配のご夫婦から若いカップルまで多様だった。男1人で来てる人もいた。うーん分からん。 ジージョは文楽人形と同じで、…

芦ノ湖は雨だった。

路傍のハイビスカス

今回、ロシアで起きたテロで注目されているカスピ海ルートの石油パイプライン。こうして見ると、「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」は先見の明があったんだな。とういか俺が知らなかっただけ?どの報道も、ただ原油の値上がりを伝えるだけで、その原…

「演じ屋」

「演じ屋」は自主制作連作(?)映画なのですが、なかなかおもしろいです。どういう経緯か知りませんが、「未来戦隊タイムレンジャー」の笠原紳司と勝村美香(すげーカワイイ)が主演です。笠原は目つきが悪く、なかなかいい演技をしている。アップになると…

ヤクスギランド

屋久島 大川(おおこ)の滝

この滝は、すごい。「演じ屋」、はっきり言って面白い。

キンメモドキの襲撃

「華氏911」を観ながら、こういう文章をなんとなく思い出したよ。 「いいかい、この勝負には車やテレビジョンを売り込むことより一つだけすごく有利なことがあるんだ。こういう物だと、我々は買わないわけにはいかないってことだ。ぜいたく品、つまり近所…

帰りにスバル座で「華氏911」。

面白い、というか面白く構成されている。ほんとに130分だったのか?あっという間に終わった。 続けて日比谷映画で「スチームボーイ」。 噂には聞いていたが、面白くない。終了後「なんだこりゃ?」と思わず口に出して言ってしまった。すべてのキャラの創…

「真鍋博展」

ヤボ用で有楽町に行っていたのだが、偶然にも東京ステーションギャラリーで「真鍋博展」をやっていることを知り、帰りにさっそく行ってみる。 http://www.ejrcf.or.jp/gallery/9月12日まで! 30〜40歳代の人には、幼少のころこの人の絵が頭に刷り込ま…

クマノミ