2008-01-01から1年間の記事一覧

また穂高岳に行ってきたんだが・・・

19日14時ごろに上高地に着いたのですが、いきなり豪雨に見舞われました。 それでも上高地から明神池方面に歩いていったところ、濁流で道が寸断されていました(六百沢付近?)。 凄まじい流れでしたが、なんだかんだで皆渡っていきました。21日にまた…

『地球爆破作戦』

諸君は自由を失うというだろうが、自由などというものはまぼろしに過ぎない。だから諸君が失うのはまぼろしだけなのだ。 この間NHKBSで放送されていた「ルパン三世特集」とか、「スカイ・クロラ」のこととか、色々書きたいことはあるのだが、ひとつこのこと…

地球爆破作戦 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/08/07メディア: DVD購入: 7人 クリック: 934回この商品を含むブログ (23件) を見る

『崖の上のポニョ』

を観終わって真先に思ったのは、これは(いつのものことだが)やばいのではないか。本当に全米で公開できるのか、R指定になるのではないか、ということだった。 それはさておき、お魚が人間になりたいという話にもかかわらず、何の精神的な葛藤もなく、劇的…

■『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』(ネタバレ)前回でこの映画をひどく批判したので、私のことを知る人は「ハハン!社会派を自認するおっさんオタのジョー・チップはあのシーンも『けしからん!被爆国の国民として抗議する!」とか言うの…

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』(ネタバレ)

いい映画を観ると、「面白かった」「感動した」「泣いた」とか短い言葉を発するのみで、そのあとの言葉が続かないということが往々にしてあるものだが、これがつまらない映画だと、延々を言葉が出てきて語り明かしてしまうことになるから不思議である。『イ…

強大な権力に翻弄される無垢な人たち

という設定が昔から結構好きで、おそらく『まぼろしの市街戦』の影響だろう。 偶然か、似たようなものを読んだり観たりした。アルファ系衛星の氏族たち (創元SF文庫)作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,友枝康子出版社/メーカー: 東京創元社発売日…

今月のNHKBS放送のおすすめ映画

黒澤明特集が始まってますね・・・5月には成瀬巳喜男特集も。NHKのいいところは見逃してもまた放送してくれるところ。 まず直近の 4/17(木)PM1:00〜2:52『突破口!』 は録画しといた方がいい。ドン・シーゲル監督の傑作。 4/20(日)BShi PM4:30…

新しい部署になったら無茶苦茶忙しくなった。面白いと言えば面白いが・・・よってブログは休みがちになります。

『らき☆すた』

こなちゃんってオタクにとって都合の良すぎる存在だよなあ・・・ゲーオタだが引きこもりもせず、特撮にも造詣が深く、美人で温厚な性格で運動神経がよく、声帯模写が出来、しかも炊事洗濯掃除ができる・・・いいのかそれで。誰が言ったか忘れたが(中森明夫…

『らき☆すた』

ユーチューブに『らきすた』の動画が配信してあったので暇だったので見てみた。 深夜放送で、オタ女が平和な学園をかく乱し既成の常識を破壊していく話と聞いていたのだが(どこから?)、またしてもホノボノ健全アニメだった。最近はこういうのが流行りなの…

『虎よ!虎よ!』の新装版の表紙ってこれかよ

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)作者: アルフレッド・ベスター,寺田克也,中田耕治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/22メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 197回この商品を含むブログ (195件) を見るこんなんだったら、生頼範義の絵の方がよ…

『ヤマトタケル』

新橋演舞場で見たのは平成7年だから1995年。NHKで放送していたのを録画したのは98年くらいか。90年代、市川猿之助と梅原猛はかなりの人気者だったと思う。私も『隠された十字架』とか『水底の歌』とか読んで歴史は実はこうだったのか!マジかよとか…

『ファイヤーフォックス』

5,6年前かWOWOWで録った。この映画はイーストウッドファンでも「これはちょっと・・・」と言うくらいヘンな映画で、公開当時褒めていたのは蓮実重彦先生くらいではなかっただろうか。ちなみに私は五反田名画座で見ました。 『アイガーサンクション』での…

ファイヤーフォックス 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/06メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る以前からビデオのストックを整理している。一応中身を見て良いものはDVDに焼き、ダメなもの…

最近観た良いアニメ、アレなアニメ

この間、人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を今頃になって、全巻まとめて見たのだが、これはアニメの王道を行く健全なアニメだった。 これは実にクオリティの高い画ではないか。動きもロトスコープかと思うくらい良い。遠景の人間もちゃんと動いている。 特に…

最近観た良いアニメ、アレなアニメ

最近、ちょっと暇になってきたので今時のアニメを観てみる。 Gyaoで『ガンダム00』をロハで配信していたので、観てみた。私が見た回はイラクが舞台で、ガンダムは超国家的な組織から紛争を調停するために派遣されているらしい。イラクの指導者は女王で、正…

2月13日、市川崑監督が亡くなってしまいました・・・

ヘビースモーカーにして肉好き・・・それでいてここまで長生きしたのはやはり仕事に遣り甲斐があったからだろうなあ。いろいろ思うことがある、もし、角川春樹が市川を監督に抜擢していなかったらどうなっていたのか、評論家受けするそこそこの監督で終わっ…

『虎よ!虎よ!』が2月下旬に復刻されるらしい

まさに黄金時代だった。雄渾な冒険が試みられ、生きとし生けるものが生を謳歌し、死ぬことの難しい時代だった・・・しかし、誰ひとりそんなことを考えていなかった。これこそ、富と窃盗、収奪と劫略、文化と悪徳の未来の実現だった・・・しかし、誰ひとりそ…

今週も『アイガー・サンクション』『大酔侠』とマニアック街道を突っ走っているNHK衛星放送。 今後のお勧めは『トッポ・ジージョのボタン戦争』 2月1日(金) 午後1:00〜2:31 『トプカピ』 2月7日(木) 午前0:40〜2:41(6日深夜) 『トッポジージョ』は…

異星の客 (創元SF文庫)作者: R.A.ハインライン,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1969/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (42件) を見る中学生のころ読もうとしてすぐ挫折した『異星の客』(1961年 ロバート…

月本裕氏 突然の死

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_43e9.html#more 「80年代」という言葉を聞くと、俺は、俺と同世代の何人かのライターを思い出す。その中にはもちろん月本裕もいる。中森明夫、いとうせいこう、みうらじゅん、といった「80年代組」の…

<NHK>緊急地震速報の音声誤って流す…ニュースでおわび

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000064-mai-soci NHKによると、同日午前2時11分ごろ、北海道で最大震度4の地震が発生。各地の震度などの字幕スーパーを入れようとした際、職員がボタンを押し間違え、「緊急地震速報です。強い揺れに警…