2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ、三信ビルを襲撃。

ここに集まるのも一興かと。日比谷スバル座で『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を観たとき、予告編でファイナルゴジラを観ましたが、アンギラスの動きが結構よく(とは言ってもほんの一瞬なんですが)、ひょっとして面白いのでは?と思ってしまいまし…

24日、川崎市岡本太郎美術館へ行く。

岡本太郎美術館は、川崎の生田緑地の森の中にあります。ビデオ上映の特集をやっていた。『タモリの今夜は最高』『鶴太郎のテレもんじゃ』(そんなTV番組知らない)『グラスの底に顔があってもいいじゃないか』『芸術は爆発だ!』『まだ名前にこだわっている…

21世紀なってから碌なことがない、と感じるのは俺だけか。 災害地の方々に、心からお見舞い申し上げます。また忙しくなってきたので、しばらく更新できない、か、も(もう心は年末)。

「ヴォイニック写本」

それより最近知って、気になっているのが「ヴォイニック写本」。これはいわゆる「オーパーツ」とはちょっと違うかのしれない。20世紀初頭にイタリアの寺院で発見された、15世紀ごろと推定される技術的にはどうということのない羊皮紙に書かれた本なのだ…

青山通り

最近、マンガなんて全然読んでないのだが、本宮ひろ志のマンガ「国が燃える」がえらい騒ぎになっているらしい(ヤンジャンなんて10年読んでないな)。全国の地方議員の有志が集英社に抗議行動を起こしているらしい。市議とか区議ってヒマなんですか?まあ…

『アトミック・カフェ』

20年前に下北沢の鈴なりで観たのだが、再度ユーロスペースで鑑賞する。 以前に紹介した通りの内容ですが、これは50年代のアメリカの核兵器政策と、国民に対して行ったプロバガンダをありのままに映し出した、つまりそのプロバガンダ映像をポンとそのまま…

アトミック・カフェ DVD-BOX出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/12/17メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る

「カラオケ」イグ・ノーベル賞受賞

なぜ、いまごろ? 確か、以前も「バウリンガル」「鳥の糞がつかない銅像の研究」で日本の科学者が受賞してましたね。

映画『感染』に霊が写りこんでるらしい。

さっきTVで見たけど確かにあれは怖い。この写真だとよく分からないが、はっきり女の顔が・・・ヤラセだと思うけど。http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFF20040927-f-23/

旧GHQ総司令部(DNタワー)