2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旧聞に属するが、朝日新聞のコラムを読んでいて、興味深いことが書いてあった。http://www.asahi.com/paper/column20050723.html西原理恵子のマンガに出てくるような、ポッカリ開いた黒目を見てると、「かわいい」と思ったり、ほのぼのとしてくるのはなぜな…

世も末だ。

射殺の男性はテロと無関係 ロンドン警視庁、遺憾表明 http://news.www.infoseek.co.jp/world/story.html?q=24kyodo2005072401000026&cat=38車の破片や肉片散乱…地獄絵図のエジプトテロ現場 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/egypt.html?d=23yomi…

『アウターリミッツ 完全版 1nd Season DVD-BOX 2』

第28話『宇宙洗脳』 テコ入れのためにスケールが大きくなったのはいいが、ストーリーが大味になったのは否めない。やはりこの作品のようにごく普通の日常生活に乱入する非日常、現実への不安を描いたものがアウターリミッツの醍醐味であろう。ベンジャミン…

『スターウォーズ シスの復讐』

ところで最近の予告編って長すぎない?『アイランド』なんて、ことの真相からクライマックスまでほとんど見せてるじゃん。もう見に行かなくてもいいや(笑)。で、『スターウォーズ』だが・・・。グリーバス将軍って『シンドバッド 黄金の航海』へのオマージ…

文系だが・・・高松塚古墳壁画解体決定に思う。

理系に対する文系の敗北・・・ということなのだろうと思う。壁画は古墳とともにあって初めて意味があるのではないか、とか文化庁の怠慢を今更指摘してもしようがない。いくら文化財の理念を訴えても、現実に微生物の生育、湿度、石の崩壊などの科学的データ…

永島慎二氏 死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000054-mai-peo漫画家は早いなあ・・・ 『はだしのブン』は田舎の小学校、本校と分校の対立(というかほとんど差別)を描いた作品。雑誌連載の時読んだきりのはずだが、よく覚えている。 ブン(縛り上げられた…

『キング・コング』予告編

すでに話題騒然の監督の激痩せぶりはともかくとして、惜しげもなく内容を見せているので驚いた。12月公開?あと半年もあるのか・・・とにかくすごい映像!波打ち際で撮影隊がヒロインを撮影しているシーンがあるのだが、背景の海の描写だけ見ても(おそら…

『宇宙戦争』を観る。

正直期待はずれ。前半は良かった。殺伐とした人間関係を70年代ニューシネマみたいなザラついた画質で描く。とてもSFとは思えない日常風景から突如現れたトライポッド君!修羅場に無防備で投げ出される人間を描くのがホントうまい。見ろ!人間がゴミのよう…