2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリ・マティス展

上野西洋美術館にてマティス展へ行ってきました。かなり大規模。所要時間3時間、疲れました。よく美術の教科書に出てくる『マグノリアのある静物』『夢』『赤いキュロットのオダリスク』『ナスタチウム(金蓮花)とダンス』などがバーンと目の前に・・・も…

これはゴッホの「ひまわり」ではありません。

金刀比羅宮で買った絵葉書の裏に記載されている伊藤若冲のプロフィール。 江戸中期に活躍した伊藤若冲(1716〜1800)は、奇想の画家として、つとに名を知られている。京都の錦市場の青物問屋「桝源(ますげん)」の長男として生まれるが、俗事には興…

伊藤若冲デザインの「まろ茶」

まろ茶はまずいんで飲まないのだが。4本まとめて買っちゃいました。 右端は「象」です。

高松にて

市役所前の「根っこ」といううどん屋でさぬきうどんを食べる。やはり本場はおいしい。具のささみ天ぷらもうまかった。たまごはサービス。 高松から帰ってから、よく利用している近くの某有名さぬきうどん店のうどんを食べたのだが、うどんを口に入れてすぐ、…

伊藤若冲『花丸図』など。

いやーすごいもの見てきちゃった。伊藤若冲の「花丸図」(18世紀後半)!金箔の襖、壁にビッシリと201の花の絵が迫真の筆致で描きこまれています。観ているうちに脳裏に花の図柄が叩き込まれていくようでめまいがしてきます。雌しべの花粉のつき方、、…

金刀比羅宮へ行ってきた

伊藤若冲(じゃくちゅう)の絵が宇多田ヒカルのプロモビデオで使われているらしい。すると最近の伊藤若冲ブームの仕掛け人はキリヤ氏だったのか・・・さすが「キャシャーン」を撮っただけのことはあるな、よく分からんが。

ブッシュが再選されるらしい。「戦時」だからそうだと思っていたが、これから4年間本当に勤まるのだろうか?状況は60年代に似てきている。今回の共和、民主の対立を見ていると、映画『イージー・ライダー』の結末は、こういうことを暗示していたのかもし…

レストラン『ヌーベルバーグ』。意を決して、金比羅様へ行くことにした。人生ももう残り少ないので、とりあえず見たいものは観ておく。 (http://d.hatena.ne.jp/Joetip/20040922参照)