2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヤマトタケル』

新橋演舞場で見たのは平成7年だから1995年。NHKで放送していたのを録画したのは98年くらいか。90年代、市川猿之助と梅原猛はかなりの人気者だったと思う。私も『隠された十字架』とか『水底の歌』とか読んで歴史は実はこうだったのか!マジかよとか…

『ファイヤーフォックス』

5,6年前かWOWOWで録った。この映画はイーストウッドファンでも「これはちょっと・・・」と言うくらいヘンな映画で、公開当時褒めていたのは蓮実重彦先生くらいではなかっただろうか。ちなみに私は五反田名画座で見ました。 『アイガーサンクション』での…

ファイヤーフォックス 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/06メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る以前からビデオのストックを整理している。一応中身を見て良いものはDVDに焼き、ダメなもの…

最近観た良いアニメ、アレなアニメ

この間、人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を今頃になって、全巻まとめて見たのだが、これはアニメの王道を行く健全なアニメだった。 これは実にクオリティの高い画ではないか。動きもロトスコープかと思うくらい良い。遠景の人間もちゃんと動いている。 特に…

最近観た良いアニメ、アレなアニメ

最近、ちょっと暇になってきたので今時のアニメを観てみる。 Gyaoで『ガンダム00』をロハで配信していたので、観てみた。私が見た回はイラクが舞台で、ガンダムは超国家的な組織から紛争を調停するために派遣されているらしい。イラクの指導者は女王で、正…

2月13日、市川崑監督が亡くなってしまいました・・・

ヘビースモーカーにして肉好き・・・それでいてここまで長生きしたのはやはり仕事に遣り甲斐があったからだろうなあ。いろいろ思うことがある、もし、角川春樹が市川を監督に抜擢していなかったらどうなっていたのか、評論家受けするそこそこの監督で終わっ…