2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別山から立山三山へ

翌日、時間ができたので、別山から立山へ縦走してみました。 別山の中腹から虹が見えました。これは・・・吉兆か。 虹の下を通る人々。 別山山頂から見えた剱岳。 ここを登れば立山の領域・・・。左は内蔵助カール。 途中で雨が降ってくる。うまい具合に大汝…

剱岳登山 その五

この登山道は怖くはないが、傍から見るとちょっとどうかと思う。 上の一枚岩を下から見上げた写真。 とにかくかっこいい剱岳の山頂。そろそろ見納め・・・ 12時ごろ帰着。往復7時間程度。普通だったらハイキング並みの時間だったんですが、山小屋に帰った…

剱岳登山 その四

タテバイをクリアするとほどなく山頂へ着く。8時15分頃。大体4時間ちょっとですか。 カニのタテバイあたりから晴れあがってきました。富山湾が見える! 後立山方面。五竜岳、鹿島槍ヶ岳。 立山方面。 薬師岳。 景色を堪能しつつ1時間ほどブラブラしたら…

剱岳登山 その三

サルバドール・ダリの絵に出てきそうな奇岩の間を進む。カメラを反転させると・・・ 「!」 こここれは・・・ これがいわゆる「カニのタテバイ」。映画の前半で宇治長次郎が登頂不可と断念した前剱方面に、クサリと鉄杭を付けて無理やり登れるようにしたのだ…

剱岳登山 その二

4時に剣山荘を出る。今回、リュックを山荘に預けることができるので、サブザックで登山が可能。これは助かる。山頂は雲がかかっているようで不安だが。、まあ下が見えなくなるからラッキーと見るべきか。 5時50分ころ前剱に到着。ここまではガレ場やらク…