2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第49話『あついすな』における演出技法の考察(その2)

手抜きなのではなくて、おそらく詩のようなマンガを創りたかったのだろう。詩的と言っても絵の上に詩が載っかってるようなものじゃなくて、絵にしても、言葉、セリフにしても、極力少ない表現でより多くより複雑なことを語ろうとしたということである。 アル…

千葉の国の刑部岬は昔 港や平野を見おろしていた(第128話)

第49話『あついすな』における演出技法の考察(その1)

三浦海岸 『あついすな』は、SF系とほのぼの系が交互に載る『ヨコハマ買い出し紀行』においては、ほのぼの系に当る。 ここにこのエピソードの全セリフを挙げてみよう。 軽ワゴンで海岸へ着くまでを4ページかけて描く。 アルファ「はい!ここが“砂浜”!」 マ…

登場人物が「ただ見てるだけ」の壮大な叙事詩SFマンガ『ヨコハマ買い出し紀行』

前回、『ヨコハマ買い出し紀行』を空前絶後のユニークなマンガと書いた。私もそんなにマンガについて詳しいわけではないので確証はないのだが、この作品に似たマンガを思いつかない。この作品の後、いわゆる日常マンガや、ユルユルマンガが多く生まれた。特…

台の原のお社の所で会おうとアルファと約束した(第90話)