2009-01-01から1年間の記事一覧

丹沢主脈縦走

みやま山荘を6時30分ごろ出発し、蛭ガ岳へ。 笹の原が美しい蛭ガ岳への道。早朝、雲がでていて山頂は見えなかった。 蛭ガ岳付近のブナ。話には聞いているが、立ち枯れが多い。 蛭ガ岳から姫次、焼山、焼山登山道入り口までは、急坂もなくカラマツの樹林の…

蛭ガ岳山頂。霜で枝が白く光って美しい。

丹沢主脈縦走

このところ登山ブログに変貌していますが・・・。12月6、7日に丹沢主脈を縦走しました。もんのすごくいい天 気でした。丹沢主脈とは塔ノ岳から丹沢山、蛭ガ岳、姫次、黍殻(きびがら)山、焼山と丹沢山塊を北に連なる尾根を言う。 9:00大倉入口→12:00塔…

塔ノ岳から丹沢山への途中、日高(ひったか)から

8月15日 北穂高岳→涸沢→上高地

「飛騨泣き」の名の通り、泣きが入るほどきつい。 それでも後退しなければいつかは着くのが登山のいいところだ。 最後の断崖(こればっかり)をジグザグに登りきると北穂高小屋に到着!↓翌朝15日、大キレットで苦しむ人民をビールを飲みながら見下ろす雲上…

大キレット(滝谷→長谷川ピーク→飛騨泣き)→北穂高岳

前回の最後の写真の頂上部(滝谷)だと思う。右上方に人が見える。 この辺に来ると,いかにも溶岩みたいな黒っぽい岩から色が白っぽく変わり、美しく輝いている。 ここから延々と岩との格闘。岩にしがみついて下りたり登ったり。岩の両側は・・・数100mは…

8月14日 槍ヶ岳→大喰岳→中岳→南岳→大キレットへ

南岳手前から撮った槍ヶ岳。ここまではピクニック気分。 南岳から撮った北穂高岳。この間の縦走路を「大キレット」と言う。キレットとは「切戸」が訛った言葉。稜線が深く切れ落ちている地形のこと。 これから3時間後にはあの山頂にある山荘に着く予定なの…

槍ヶ岳へ

8月11日から15日まで、槍ヶ岳から北穂高岳へ行ってきました。12日早朝5時、横尾から登りはじめ10時半には下の写真の通り絵に描いたような槍が見える。 これは楽勝と思っていたら、この後見る見る雲がわき上がって、槍は見えなくなる。しかも雨まで…

日食撮ったよ。

部分日食だけど。宮崎県都井岬から。 早朝大雨。宮崎市から自動車で日南フェニックスロードを3時間。都井岬到着午前9時ごろ、雨は上がっていましたが、あたりは霧で真っ白。 ただ昼から雲が切れる予報だったので、腹をくくって岬の灯台で待っていると・・…

「大谷石採掘場跡」へ行って来た。

旧聞に属するが、6月下旬、栃木県の「大谷石採掘場」へ行って来ました。 一昔前まで民家の塀や蔵に使われた大谷(おおや)石を採掘した跡である。 よく映画のロケに使われるので、一度行って見たいと思っていた。 使いまくっていた映画は『ジパング』(かわ…

『スター・トレック』

ちょっと暇な時間が出来てきたのでちょくちょくブログを更新します(多分)。『スター・トレック』は、CMと言い、カタカナの変な字体と言い、何かやる気がなさそうなので期待していなかったのだが、観て見るとなかなか面白かった。やはり「宇宙」というだけ…

車買いたい→川崎行く→大島渚の映画観る

12年間乗り続けていた「シビックシャトル・ビーグル」の状態がいよいよやばくなってきたので、已む無く買い換えることにしました。4,5年前までは半年に一度くらいは遭遇していたが、ここ2年ばかりは遭遇率ゼロである。国内に何台走っているか分からな…

今年もよろしくお願いします。

去年は所謂なんちゃって管理職になってしまい、その他いろいろありまして忙しくて大変でした。 今年はもうちょっと更新しようと思います。