2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『トリポッド』の作者、ジョン・クリストファーって『草の死』の人なのか・・・ 映画化された『最後の脱出』というのを昔TVで見たことがあるが、ケンシロウのいない『北斗の拳』みたいな映画だった。 70年代、環境破壊や戦争で地球が荒廃する破滅SF映画が…

ありゃま

不動産屋が来て、アパートを解体するので出てってください、とのことです。 というわけでこれから自分探しの旅に出ます(週一で)。

なぜ今、『宇宙戦争』なのか。

来るスピルバーグ版『宇宙戦争』のパンフにこんなタイトルの解説が載りそうなので、今のうちに貼っちゃいます。 ハヤカワから新訳『宇宙戦争』が出たので、買いました。新訳は「巨大戦闘マシーン」だの「高熱ビーム」だの「ホームレス」だの横文字が並んでい…

総評

これほどレベルが高いとは思いませんでした。並みの作品でも演技やセットには手抜きはありませんし、やはりこのころのアメリカのTVはすごいなと思います。子供向けに甘んじることなく、苦い結末のものも多い。それでも子供たちは食い入るようにTVを見たんで…

『アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 1』(これでおしまい)

人間とは何か・・・ 第16話『火星人の実験』 毎回怪獣や宇宙人ばかり観ていてはお疲れでしょう、ということで(実は予算がもたない?)軽いコメディ調のものを合間に入れるのは日本のウルトラシリーズも同じである。 しかしこれはフレドリック・ブラウンの…

『アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 1』

♪怪獣、ギャング、宇宙人*1 第13話『太古の魚』 南米サンブラス共和国(特産品コーヒー、公用語スペイン語)はマキュリオ将軍(ヘンリー・シルヴァ)が君臨する軍事独裁国だった。政治家と一握りの財閥が富を独占し。至る所に盗聴、スパイが配備され、民衆…