2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK特集『神様がくれた時間 岡本喜八と妻 がん告知からの300日』2

昭和43年、『肉弾』を製作。しかし映画会社は出資しない。 監督「・・・もちこみ企画がまったく通らなくなり、果ては脚本の一稿すら書かせてもらえなくなったのには滅法参った。」 喜八映画は確かに当初から一部熱狂的ファンがいて評論家受けも良かったが…

さようなら餘部鉄橋

まだまだ撤去されないが、明日からシートかぶせると聞いて飛んできました。

熊井啓監督 死去

またも巨匠が亡くなる。ご冥福をお祈りします。 http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFNp-et-tp1-070524-0005/今年4月の伊福部昭音楽祭の時ゲストの予定だったのが、急遽キャンセルされていたが、それとは関係がなさそうだ。直前まで元気で20作目の映…

NHK特集『神様がくれた時間 岡本喜八と妻 がん告知からの300日』

マスコミがハイエナのように団塊団塊と騒いでいる間に、太平洋戦争体験世代はひっそり消えようとしている。このままでいいのか? 作品は妻みね子さんの述懐と再現ドラマで構成される。監督を本田博太郎、みね子さんを大谷直子が演じる。最初このドラマは通り…

異色の大統領候補マイク・グラベル氏

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/05/post_9dcc.html#moreUSAはとことん腐り果てた国になったと思っていたが、まだまだ気骨のある政治家がいる。この辺がわが国との差か。 堂々とした風格、張りのある声、充分に大統領務まりそうじゃな…

レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3859 9日の水曜に行ってきた。一応列に並ぶが、比較的空いていた。国立博物館の本館に展示されている。普段は閉まっている奥の講堂みたいなところを丸ごとこの1枚の為に使用しているの…

『花丸図』が上野にやってくる。

私が以前香川まで行って見に行った金比羅宮の至宝(http://d.hatena.ne.jp/Joetip/20041106)が、東京芸術大学美術館で展示されるそうです。http://www.asahi.com/konpira/特に伊藤若冲の障壁画『花丸図』は本来非公開なので、これを見逃したら今後見られる…

『呪いの壺』の特撮は永遠です

DVD 怪奇大作戦 Vol.6出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (21件) を見るは、やはり優れた作品だった。実相時監督の70年代前後のTVドラマはほとんど神がかっていた…

『怪奇大作戦』週間

2日の深夜NHKで日本国憲法の特集観たあとBSの方ひねってみたら、いきなり怪奇大作戦の「青い血の女」放送していたのでびっくりした。なぜかNHKで『怪奇大作戦』の特集をやっているのだ。 「青い血の女」はマイトラウマドラマであるが、正直今の人が観て本当…

DVD 怪奇大作戦 Vol.2出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/12/19メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る