2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第36話『ウルトラ人間』

「ウルトラマン」ではなく「ウルトラ人間」・・・まあいいんですが。薬を飲んだら超人に変身し暴走し始める、というだけの単純な話なんですな。しかしここで注目すべきは、この薬=CE(意識拡大)物質があからさまにドラッグ、特にマリファナを連想させるこ…

第35話『二次元からの闖入者』

「闖入者」は「チンニュウシャ」と読むらしい。これはシリーズでは珍しくさわやかな話。異界の知性体との友情を描いたものである。 ストーン光学博士は、隕石から作ったレンズを装着したメガネをかけてみたところ、そこにいるはずのないモノを見てしまう(『…

第34話『宇宙に散った白血球』

この邦題なんとかならんか・・・。『血を吸う宇宙』並みに奇妙な題名である。原題は『Cold Hands、Warm Heart』というかっこいいもの。 金星探査に行ってきた飛行士ジェフ(ウィリアム・シャトナー)は金星人にとりつかれ、白血球が欠乏していく。その治療と…

第33話『38世紀から来た兵士』

新シリーズになっていきなり「SF界の暴れん坊」ハーラン・エリスンの脚本。 地球のタイムスリップ 荒廃した大地が果てしなく続く殺伐とした世界、太陽の光も射すことはない。殺人光線の光が間断なく飛び交うだけ。世界は2大国家に真っ二つに分かれて果てし…

『アウターリミッツ 完全版 2nd Season DVD-BOX 』

『アウター・リミッツ』もいよいよ3ボックス目である。この間、良質なドラマ、センス・オブ・ワンダーを提供してきた本シリーズであるが、スポンサー、スタッフの間では確執があったらしい。 「ABCネットワークは視聴率に比べて批評家たちからの評判が芳し…

アウターリミッツ 完全版 2nd SEASON DVD-BOX作者: クリフ・ロバートソン出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る

『アウターリミッツ 完全版 1nd Season DVD-BOX 2』

第29話『ルミノス星人の陰謀』 ある朝、サイモン(サム・ワナメーカー)は妻(フィリス・ラブ)に離婚話を持ちかけられていた。女は家庭にという保守的な夫に、ジャーナリストである妻は愛想がつきたのだ。車で出勤途上で悩みを友人に打ち明けるサイモン。…

横浜トリエンナーレ2005

へ行ってきた。 シンボルマークはコーンだったよ。 前回2001年の時はコンチネンタルホテルの側面に巨大バッタがとまっているという衝撃的なお出迎え、内容も大掛かりなものが多く楽しませたが、今回は会場も小ぶりでかなりトーンダウンしている(という…