2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日 北穂高岳→涸沢→上高地

「飛騨泣き」の名の通り、泣きが入るほどきつい。 それでも後退しなければいつかは着くのが登山のいいところだ。 最後の断崖(こればっかり)をジグザグに登りきると北穂高小屋に到着!↓翌朝15日、大キレットで苦しむ人民をビールを飲みながら見下ろす雲上…

大キレット(滝谷→長谷川ピーク→飛騨泣き)→北穂高岳

前回の最後の写真の頂上部(滝谷)だと思う。右上方に人が見える。 この辺に来ると,いかにも溶岩みたいな黒っぽい岩から色が白っぽく変わり、美しく輝いている。 ここから延々と岩との格闘。岩にしがみついて下りたり登ったり。岩の両側は・・・数100mは…

8月14日 槍ヶ岳→大喰岳→中岳→南岳→大キレットへ

南岳手前から撮った槍ヶ岳。ここまではピクニック気分。 南岳から撮った北穂高岳。この間の縦走路を「大キレット」と言う。キレットとは「切戸」が訛った言葉。稜線が深く切れ落ちている地形のこと。 これから3時間後にはあの山頂にある山荘に着く予定なの…

槍ヶ岳へ

8月11日から15日まで、槍ヶ岳から北穂高岳へ行ってきました。12日早朝5時、横尾から登りはじめ10時半には下の写真の通り絵に描いたような槍が見える。 これは楽勝と思っていたら、この後見る見る雲がわき上がって、槍は見えなくなる。しかも雨まで…