8月14日 槍ヶ岳→大喰岳→中岳→南岳→大キレットへ

南岳手前から撮った槍ヶ岳。ここまではピクニック気分。


南岳から撮った北穂高岳。この間の縦走路を「大キレット」と言う。キレットとは「切戸」が訛った言葉。稜線が深く切れ落ちている地形のこと。
これから3時間後にはあの山頂にある山荘に着く予定なのだが。
どこから見ても断崖絶壁で、どこに登山道があるのか見当がつかない。とりあえず暗い想像はしないことにする。


のどかな登山道から一転、ここを降りろと・・・。100mくらいあるかな?


降りきって南岳を振り返る。正直、どこを通ったか、覚えていません。中央のちょっと飛び出た岩(獅子鼻と言う)の左横から降りたと思うが。


ちょっと楽な道、大キレット最低鞍部(浮石が多く歩きにくい)を歩いて程なく、断崖に直面。 「え、ここ登るの?」(真ん中あたりに登っている人が二人います)ここを先っちょまで登ります。回り道は・・・ない。