2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー・ダンテ判キル・ビル?

ルーニー・テューンズ バック・イン・アクション [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/10/15メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見る「ルーニー・テューンズ バック・イン・アクション」、土曜の午後で観客…

押井監督の大予言

リアルなコンピューター社会、サイバーテロ、軍事テロの可能性を予測し、常に文明の1歩先を歩いている押井監督。 「イノセンス」は前作を上回る予算を使って前作よりしょぼいストーリーの映画を作るという監督の美意識(?)について行けなかったが、一つ、…

「ペイチェック」

その後スカラ座で「ペイチェック」を観る。今日は女性デーとかで満員の客の90%が女性だった。フィリップ・K・ディック原作、ジョン・ウー監督で観客の90%がF1層・・・これは悪夢か? 内容は予想以上に面白かった。健全な娯楽作、あんまり人も死なな…

「大脱走」

話題のニュープリント「大脱走」を東劇で観る。やはり昔はよかったなあ(人生後ろ向き)。それにしてもこの時大スターだった人は一人もいない(マックィーンも駆出し)、戦闘シーンもない、それで3時間。よく考えてみればこんな地味な話によくゴーサインが…

健康な心

社会人のメンタル・ヘルス・・・心の健康というものが重視され始め、わたしの会社も年1回、心理テストを全社員がやることになっている。これはエゴグラム分析に基づくもので、id:marinaさんが以前紹介していた「辛口性格診断」をより複雑にしたものと思われ…

天文オンチ

何年か前、50代の上司といっしょに帰ったとき、私が軽く「オリオンの三ツ星が見えますね。もう冬ですねえ」と言ったら、「え、オリ・・・なんだって?」「オリオン座ですよ。」「何かね、それは。」「・・・・」この人は星座というものをまったく知らなか…

価格表示が変わるのを知ってますか。

年度末を控えて、状況が変動しつつある。と追い討ちをかけるように、パートの一人がぶっ倒れて、俺が二人分の仕事をしなければならなくなった。と言いつつあんまり焦っていない自分が怖い。 商品の表示価格を消費税込みの値札に替えろ!3月30日までにだ!…

震災公園→『イノセンス』

今日は休みなので「イノセンス」を見に行こうかと思ったら、ふと今日が3月10日ということに気がつき、この間大江戸博物館へ行ってきて、ちょっと東東京づいてきたので、震災慰霊堂へ行く事にした。 子供のころは、母の実家が江戸川にあることもあって、秋…

理科室でできる一般相対性理論の実証。

最近、思うことがあって、アインシュタインの相対性理論の本を読んでいるのだが、なかなか面白い。相対性理論といえば、SF映画でおなじみ、光速に近づくとその物体と外の世界の時間の流れに差が出てくるという、いわゆる「ウラシマ効果」である。 かなりおお…