健康な心

社会人のメンタル・ヘルス・・・心の健康というものが重視され始め、わたしの会社も年1回、心理テストを全社員がやることになっている。これはエゴグラム分析に基づくもので、id:marinaさんが以前紹介していた「辛口性格診断」をより複雑にしたものと思われる。
400個の質問にYESかNOで答えていくのだが、「好奇心は人一倍強い」とか「人前でもあがらない」とか普通の質問に混ざってとんでもない質問が出てくる。
1.祈祷で病気が治る
2.テレビやラジオで自分のことを放送している。
3.わたしが駄目になったのはオナニーをしすぎたためだ。
4.わたしの性器は他人のとはちょっと違う
5.気が狂いそうで心配だ
6.神のお告げを聞いた
・・・・・・・・
な、なんだこれは!ちょっとこれは人を馬鹿にしているのではないだろうか。こんなのにYESとつける社員がいたらちょっとやばいだろう。いや、最近の異常な事件をニュースで聞くにつけ、結構やばい人はいるのかもしれない。もっともこれに対して「うそをついたことは一度もない」とか「不道徳なことは考えたことはない」とか「職場の人はみんな良い人だ」とか、まともだったらYESとはしないであろう質問もあり、なかなか侮れない。
しかも実は真実だったりする。1は小麦粉を風邪薬を偽って飲ませたら直った、なんてこともあるそうだし、2はid:pencroftさんだったら「放送したよ」と言うだろうし、4は某コメンテーターはかねがね大きいと自慢してるし・・・まあ人間、色々だ、ということだな(結論になってない)。
ちなみに去年の診断は「仕事や人生の目的に関して、あきらめが早く、あっさりしているようです」とのことだった(ほんとはさらにやばいコメントがあったがここでは割愛します)。