天文オンチ

何年か前、50代の上司といっしょに帰ったとき、私が軽く「オリオンの三ツ星が見えますね。もう冬ですねえ」と言ったら、「え、オリ・・・なんだって?」「オリオン座ですよ。」「何かね、それは。」「・・・・」この人は星座というものをまったく知らなかった。さらに上司は言った。「そういえば宵の明星とかなんとかいうけどあれはナンなのかね。」「あれは金星のことですね。」「キンセイ、というのかね。」「・・・・」断っておきますがこの上司は結構辣腕と言われている人である。
ついこの間、別の48歳の上司と話していて、星の話となり、こう言った。「ところで宵の明星と明けの明星って、あれなんだっけ。」「あーあれは金星ですね。」「宵の明星はそうだな。で、明けの方は・・・」「そっちも金星ですよ。」「え、ええ!そうだっけ水星じゃないのか?」「・・・・」
まー確かに天文の知識なんて実社会で使わないし、詳しい方が変人扱いされるのか?やはりSFだの特撮だのアニメだのに詳しい連中といっしょくたなのか(一緒だけど)。