2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4話「にせスパイダーマン」

「俺は犯罪者なんだぜ!人なんか平気で傷つけたり殺したりする犯罪者なんだ!おれはあんたをぶっ殺してしまうかもしれないぜ!それでも英雄になりたかったらかかってきな!」ニセじゃありません、本物の方のセリフなんですが・・・一体なぜこんな事態に・・…

第三話「強すぎた英雄」カンガルー男登場

カンガルー男と言ってもコスチュームはなく、外人レスラーなのである。ただ常人とは思えない怪力の持ち主だったということである。SMはカンガルー男を取り押さえようとしていたレスラーたちを悪人だと勘違いしてコテンパンにしてしまい、カンガルー男を取り…

第二話 「犬丸博士の変身」 トカゲ男登場

「あなたは人の皮をかぶったけだものだ!」 今回はトカゲ男という分かりやすい怪人、製薬会社の新薬にからむ陰謀など娯楽度の高い話だが、やはり結末は悲惨。成り上がるためには手段を選ばない弱肉強食の社会が今回のテーマ。顔を手で覆ってワナワナと震える…

第一話「スパイダーマン誕生」 電気人間エレクトロ登場

木造二階建て家屋で優しいおばさんと二人暮らしの高校生小森ユウ。ガリ勉でスポーツはからっきしの暗い少年である。クラスでは孤立しているようである。「いまに見てろ・・・おれは意地でも勉強して、おれをばかにしたやつらを見返してやるんだ!」彼は学校…

池上遼一版「スパイダーマン」(1969年)

映画「スパイダーマン」にいまいち乗り切れなかったのは、劇画版のインパクトが大きかったからだろうか。この池上遼一の劇画は傑作。メディアファクトリー文庫で出版されているので、是非読んでみてください。アメリカの原作は読んでませんが・・・。

屋久ザルはおとなしい。

オフ会、お疲れ様でした。 ぼかー機知害ではありません。

「イワベンケイ」

18日から夏休みで屋久島へ行ってきます。21日に帰ってきて、無事に帰ってきたら、その足でオフ会に行きます。無断欠席したら遭難したと思ってください。おいおい、金メダルの大盤振る舞いではないか。一体どうしたんだ。それに引き換えアメリカは・・・…

「ミネウスユキソウ」

「日本のいちばん長い日」は子供のころ、TVで見ていたのだが、やはり一番インパクトがあったのが黒沢年雄の顔。目玉は飛び出てるは、鼻の穴はでかいは、声はでかいは、ツバは飛ばすは・・・一体なんなんだ!こいつは!と思ったもんです。観たのは中学のころ…

「イワギキョウ」

(オリムピック選手行進を観て)パレスチナ、すごい人気だな。 本日、浅草東宝にてオールナイト「岡本喜八特集」を観にいく予定。 20:00〜22:10 血と砂(1965) 監督:岡本喜八 出演:三船敏郎/団令子 22:15〜0:55 日本のいちばん長い日(1967) 監督:…

「クルマユリ」

「華氏911」、無茶苦茶混むだろうなあ・・・。ほとぼりが冷めるまで待つか。これだけ話題になってるんだからマイカルでも上映すれば良いのに。 ・・・と思ったらマイカルでもやっている(21日から)ではないか!ちょっと様子を見てみるか・・・

「アトミック・カフェ」上映決定。

http://www.takeshobo.co.jp/movie/atomic/index2.html ドキュメンタリー映画「アトミック・カフェ」(http://d.hatena.ne.jp/Joetip/20040220参照)が マイケル・ムーア人気の波に乗って、とうとう9月下旬にリバイバルされるそうです。みんなで観よう!(…

「イブキジャコウソウ」と「タカネツメクサ」のツートンカラー

北岳の高山植物「センジュガンピ」

そうか、今年はゴジラ50周年であるとともに、伊福部昭氏が90歳を迎える年でもあったのだな(BS11で伊福部昭コンサートを観ていて)。「SF交響ファンタジー」の演奏が終わると場内から「ウオー」とか訳のわからん歓声が。やはり普通のクラシック演奏会…

渡辺文雄氏死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040804-00000045-mai-peo 『絞死刑』『少年』・・・近年は『食いしん坊万歳』のイメージだが昔は偏向した映画ばかり出てましたな。ウルトラセブンの『円盤が来た!』にも出演してました。ご冥福をお祈り申し上げます。

SF評論家の冬樹蛉氏の昔の日記

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/dr9810_1.htm#981002 に「なぜ国民栄誉賞が貰える人は亡くなった芸術家か、生きているスポーツ選手の二通りなのか。」というのを思い出したのだが、確かに「偏向」した芸術家には栄誉賞を与えるわけにはい…

小泉首相『華氏911』観る予定なし。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040802-0024.html見てない映画を指して偏向してるも何もないと思うのだが、小泉首相も余裕がないのだろう。ここはユーモアを交えて「彼も大統領選に立候補するのかね。」とか切り返せば少しは心象が…

なんかいつも2、3日前の話題だが(やることが一杯あってねえ・・・半分は遊びなんだけど)