2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーパーサイズ・ミー』

ちょっと期待はずれだった。いや、私の期待のしどころがどうかしてるんだが。予告編で「30日後、大変な事態が!」とか言っていたので、これはもう『ザ・フライ』みたいに肉体は変貌することになるのだろうと期待していたのだが・・・。 残念ながらそうはな…

昨日、『スーパーサイズ・ミー』を観た帰りに乗った東海道線が、品川を出たちょっと後、人身事故を起こしてしまった。 100分くらい車内にカンヅメですよ。しかも作業員の人がちょうど私が座っているあたりの下に集まってくるし_| ̄|○。消防車が来て、ラ…

影丸穣也 劇画『白鯨』1968年

コンビニで復刻版を見かけたので、迷わず買ってしまったよ。 少年マガジン連載中に読んでました。というかこの時は『白鯨』目当てに読んでいたな(まあ買ってくるのは兄貴なんだが)。子供のころ面白かったものも、大人になってから読み返してみて、「なんだ…

やったぜホイヘンス

やる時はやるヤツだと思ってました。グッジョブ! http://www.lupomesky.cz/Titan_huygens_landing_site_mosaic_big.jpg「地球のどこか」と言われても違和感のない風景・・・・

地球規模の大異変 「セカンドインパクト」かよ!

スマトラ沖地震が四国で地震を誘発 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/earthquake.html?d=12mainichiF0113m079&cat=2&typ=t地球がスリムになったうえに、地軸がずれて自転が早まったそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050112…

大江戸博物館の水木しげる展に行ってきた。

いや、びっくり!何がって、人の多さに・・・最初45分待ちという看板が出てたので、まあいいかと並んでいたら、列が入り口から段々遠ざかって、別のフロアに誘導されて、「会議室」という部屋の中に入って、そこはまるで迷路か、解剖図の小腸のように列が…

横浜山手聖公会 放火で全焼

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/fire.html?d=05yomiuri20050105i302&cat=35&typ=t三島の『金閣寺』かよ!在りし日の山手聖公会 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/jh_christ.htm

新年早々不快なニュースが次々と・・・

スリランカ在住のアーサー・C・クラーク氏は無事でした。

クラーク氏のコメント。 http://www.pankura.org/archives/002011.php#moreそれにしても日本のTV報道が異様に少ないのが気になる。NHKですら報道特集を組まない。普通のニュースの中の一つに過ぎないという感じである。関東大震災以上の死者が出てるというの…

リチャード・アッテンボロー氏の孫、スマトラ沖地震の犠牲に。

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFRJAPAN-165979/

あけましておめでとうございます。 といってもお正月気分にはなれませんな。