2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『シッコ』と『ブルワース』

は面白恐ろしい映画だった。これまでの作品に比べて派手さはないが、むしろ映画としてはあんまり刺激的な映像がないのに、最後までぐいぐいと見せる。演出は円熟味を増しているというべきだろう。ただ音楽はうるさすぎた。 それにしても医者が保険業者の言い…

円谷プロ身売り

首相辞任に引き続き衝撃的なニュース。 http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__fuji_320070912006.htm 「ウルトラマン」で知られる円谷プロダクションが経営難から身売りすることが12日分かった。同プロの大株主・円谷エンタープライズが10月中旬に第…

最近のNHK衛星放送

の映画ラインナップは、夏の押井守特集といい、趣味性に拍車がかかっているのではないか。いやもうこの調子でどんどんやってくれと言いたい。 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html キューブリックの『スパルタカス』と10月末のカール・ドライ…

テレビ朝日の『天国と地獄』

を途中から観た。そもそも期待してないのだが、「インターン」という設定を変えていないのには驚いた。全然貧乏じゃないだろう、どこが地獄なのか。今だったら、アニメーターか、SEだろう。 それにしても最近の黒澤映画陵辱ブームはどうしたことか。『椿三十…

「金刀比羅宮 書院の美 応挙 若冲 岸岱(がんたい)」展

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2007/kotohiragu/kotohiragu_ja.htm 上野の東京芸術大学美術館で開催されている「金刀比羅宮 書院の美 応挙 若冲 岸岱(がんたい)」展に行ってきました。9月9日までです。 これは私が3年前に香川県の金刀比羅宮…

8月の主な行動

NHKBSでクレージーキャッツ特集、押井守特集、スタートレック特集、終戦記念戦争ドキュメンタリーなど、面白そうな企画が目白押しだったので、それをHDDに録画する。さらにVHSビデオをDVDに移行するためにそれもHDDに録画する。その他にも、通常の映画放映、…

8月は凄まじい暑さで、体調が悪かったです。極端に暑いと判断能力にもろ影響することが分かった。