2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一晴彦さん死去

私の世代がこの方の名を知ったのは、99.9%角川映画経由と断言します。 竹内均さんに並ぶスター学者でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

昨日は人間ドック。

この数年、うつ病寸前になるまで忙しいので、これは絶対身体に決定的な異常があると期待してた(それを口実に2ヶ月くらい休暇でもとるか〜)のだが、「まったく健康ですね。」とのことだった。 しかもこの体型はもっとも成人病にかかりにくいものだそうだ。…

ズームレンズの時代

『キル・ビルVol.2』を観て、今更ながらズームレンズというものが気になるようになった。 渋谷ツタヤに珍しく『片腕カンフー対空とぶギロチン』があったので借りてきた(ということは現時点で渋谷ではこのビデオは貸し出し中・・・許されよ・・・土曜の午後…

「あ〜ん」を好きな映画で埋める 邦画編

最近の映画は全然ないよ あ 悪魔の手毬歌 い 生き物の記録 う ウンタマギルー え 江戸川乱歩全集 恐怖畸形人間 お 男はつらいよ か ガス人間第一号 き 銀河鉄道999 く 沓掛時次郎 遊侠一匹 け 県警対組織暴力 こ ゴジラ さ 殺人狂時代(喜八) し 新幹線…

「あ〜ん」を好きな映画で埋める 洋画編

人生後ろ向きです。 あ 甘い生活 い イノセント (注:『イノセンス』ではない) う ウィッカーマン え エル (ブニュエル) お 狼たちの午後 か カプリコン1 き 北国の帝王 く グラン・ブルー け ゲームの規則 こ 荒野の七人 さ サイレント・ランニング し…