小泉首相『華氏911』観る予定なし。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040802-0024.html

見てない映画を指して偏向してるも何もないと思うのだが、小泉首相も余裕がないのだろう。ここはユーモアを交えて「彼も大統領選に立候補するのかね。」とか切り返せば少しは心象が良くなるものを。
首相も映画ファンだそうだ。先日もプレスリーの映画を見たそうだが・・・(それってまさか『燃える平原児』とか?それは政治的に偏向している・・・)
それにしても芸術というのは大抵の場合、偏向していると思う。そりゃあ「俺はこう思う!」ということがあって創作活動があるのだから、考えが偏向してて当たり前だろう。鑑賞する側はそうしたさまざまな偏向したシロモノを吸収して自分にあった考えなり、批評批判を繰り返して自分の意見をつくるなりするのである。
これが政治を扱った映画ならばもっと偏向しているだろう。偏向していない政治映画なんか作っても意味がないではないか(要するにそんな映画作るなと言いたいのだろう)。
だから国民全体で見ると中立中庸であっても、個々人の考えがあちこち偏っているのは一向に構わない。だから一映画を取り上げて偏向してるから駄目といっても意味がない。この映画の意見には反対だというのなら分かる。似たような批判だが実は違う。