『怪奇大作戦』週間

2日の深夜NHK日本国憲法の特集観たあとBSの方ひねってみたら、いきなり怪奇大作戦の「青い血の女」放送していたのでびっくりした。なぜかNHKで『怪奇大作戦』の特集をやっているのだ。
「青い血の女」はマイトラウマドラマであるが、正直今の人が観て本当に怖いのか、自分だけなのではないか、不安に思っていたのだが、2ちゃんの実況を覗いてみたらすごい祭りになっていたので、やはり今観ても怖いんだなと納得した(あのスレの平均年齢が40歳以上だったら笑う)。特に女の横顔のシルエットが実に怖い。人形がナイフを出すときの決めポーズ(?)も良い。
チャッキー殺人人形の元祖として知られているが、この話の大元はヒッチコックの『サイコ』だと思う。しかしながらあまり指摘されてない。現代に目を転じれば、押井守の『イノセンス』にも通ずるものがある。

昨日観た「人喰い蛾」で、森山周一郎が出演していたのを初めて知った。

本日のラインナップ
5月4日(金)
午前0:00 怪奇大作戦「壁ぬけ男」
午前0:25 怪奇大作戦「死神の子守唄」
午前0:50 怪奇大作戦「氷の死刑台」
午前1:15 怪奇大作戦「呪いの壺」
午前1:40 怪奇大作戦「ゆきおんな」

特に「呪いの壷」は必見。「怪奇大作戦」を知らない人も騙されたと思って観るべし。
れっつごー!(笑