「大谷石採掘場跡」へ行って来た。

旧聞に属するが、6月下旬、栃木県の「大谷石採掘場」へ行って来ました。
一昔前まで民家の塀や蔵に使われた大谷(おおや)石を採掘した跡である。
よく映画のロケに使われるので、一度行って見たいと思っていた。
使いまくっていた映画は『ジパング』(かわぐちかいじの漫画ではない)かな。



地上の公園。とにかくデカイ。巨大な大谷観音もあります。


インターナショナル風の入り口兼展示館。大谷石に縁の深いフランク・ロイド・ライト氏にあやかったのだろうか。帝国ホテルの設計立案において、ライト氏は大谷石にこだわった。日本人関係者からはあんなありふれた石を使うなんて、と反対されたそうだ。展示館にはライト氏の建築写真集も販売されている。


想像以上の広さに驚愕。


とにかく天井が高い。


すべて人間が掘ったものである。公開しているのは、全体の十分の一程度に過ぎない。


寒い。温度は15℃くらい。


最近買ったスズキスイフトで、東名町田ICから首都高、東北自動車道に入り、鹿島ICで降りる。約3時間かかった。