剱岳登山 その二

4時に剣山荘を出る。今回、リュックを山荘に預けることができるので、サブザックで登山が可能。これは助かる。山頂は雲がかかっているようで不安だが。、まあ下が見えなくなるからラッキーと見るべきか。


5時50分ころ前剱に到着。ここまではガレ場やらクサリやらあるものの、普通の山道と言える。恐ろしげな山頂がうっすら見える。



前剱を進むといきなりヤバいコースに。でもクサリがあるから大丈夫!



これは見た目ほどは難しくない。楽しい部類。



山頂がくっきり見えてくる、6時30分頃。目の前にあるだがなかなか近づかない・・・



よく覚えていないがこれが「平蔵の頭」と呼ばれるところだと思う。ここまで来ると岩肌が極悪な様相を見せ、普通の山ではないと思わせる。まさに人間がゴミのようだ。



登りきると、裏は巨大なまな板みたいな一枚岩になっていて、そこをクサリを伝って下りてゆく。これも面白い。



下りるとそこには行列が・・・難易度が高くなるにつれ、渋滞が発生するんですな。しかしこんな所で立っていたくない・・・



回り込むと、そこに山道はなかった(笑)。ただの岩のでっぱりだよ。でも大丈夫、落ちなければ。ここまででちょうど7時。


しかしその後のコースに比べれば、ここまでのコースは実は児戯に等しかっったのであった。