剱岳登山

8月14日から16日の日程で、剱岳に登ってきました。以前から登りたいと思っていたものの、あまりのハイレベルな噂に躊躇したのですが、『剱岳 点の記』のヒットに便乗して決心しました(安直すぎる・・・)。これからいっちょ行ってみるかと思っている方に、どんな所か大雑把にでも掴んでいただけたら幸いです。

まず山の麓までたどり着くのが大変なんです。大糸線信濃大町駅から扇沢立山黒部アルペンルート入口までバスで40分。扇沢からトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェー、トロリーバスと乗り継いで、立山登山の入口である室堂平まで待ち時間含めてざっと3時間。料金は片道ざっと7000円。各駅には売店が充実しているので退屈はしません。黒部ダム観光もできます。黒部ダムでは映画『黒部の太陽』のDVDでも特別に売ってないかと思いましたが、そんなものはありませんでした。

さらに室堂平から剱岳麓にある剣山荘までざっと4時間かかります。地図を見ると簡単にに見えますが、途中に「雷鳥坂」というのがあって、坂と言いつつ高度差500mあるので、実際には一山超える勢いです。剣山荘に着くころにはヘロヘロになっています。



雷鳥坂から立山三山(写真奥)を望む。



雷鳥坂を越え、「別山乗越」を過ぎると剱岳の雄姿が!


剣山荘は収容人数250人の大きなもので、ほぼ満員。清潔で快適な山荘です。それにしてもここにいるほぼ全員が明日、剱岳に行くと思うとなぜか不安が募っていく。

剣山荘にある「仲間たち」のサイン色紙。左から木村大作浅野忠信香川照之仲村トオル、(なぜか)野村真美。(敬称略)




次回、想像以上にスリルとサスペンスに富んだコースを紹介します。