最近観た良いアニメ、アレなアニメ

最近、ちょっと暇になってきたので今時のアニメを観てみる。
Gyaoで『ガンダム00』をロハで配信していたので、観てみた。私が見た回はイラクが舞台で、ガンダムは超国家的な組織から紛争を調停するために派遣されているらしい。イラクの指導者は女王で、正直言ってアラブ人には見えない。それどころか、側近のクールな美女にしてもボデイガードにしても日本人にしか見えない。背景が手抜きに見えるのだが、気のせいだろうか?主人公がイラクの町を歩くシーンなど、背景の建物は長屋みたいに同じ高さの家が一直線に地平線の果てまで続いているような感じだったが、こんな町ってあるのか?質感ものっぺりしていてどうも気持ちが悪い。
ガンダムに指令を送っていると思しき団体の部屋が出てくるのだが、これまた個性のない部屋で、しかも構図がおかしいのか、常に無駄な空間が開いている。部屋の中を撮る場合、俯瞰で撮ったり、仰角から撮ったり視点を変えないと飽きてしまうものであるが、だいたい人が立ったくらいの視点から撮った構図が続くので座っている人物の上の方がポカっと空いているのである。ここにいる男女もみな似たような美形タイプで妙に偏っている(それでいて主人公だけが昔の少年マンガみたいに異常に目が大きく、アンバランスなのも不思議である)。人物もなんかカクカクしていて動きが悪い。パソコンで観ているからだろうか?

確かにその後の戦闘シーンは迫力があったが、それ以外の静的なシーンではどう見ても手抜き演出があるのでまったく乗れないのであった。アニメにおける現代史的社会派的なテーマは大歓迎ではあるが、絵のクオリティがこれではちょっと・・・。それでいて富野印とも言うべき時代がかった言い回しだけは健在で、「尋常じゃねえ」とか「剋目させて見よ!」とか言わんでもいいことは言っていた。で、その後2回ほど観て止めてしまった。それにしてもこれは本当にガンダムなのか、ガソダムとかのまがい物ではないのか?ファーストガンダム以外ほとんど見ていない身なので偉そうなことは言えないが、まあ私の性分には合わなかった。