Joetip2004-11-04

ブッシュが再選されるらしい。「戦時」だからそうだと思っていたが、これから4年間本当に勤まるのだろうか?状況は60年代に似てきている。今回の共和、民主の対立を見ていると、映画『イージー・ライダー』の結末は、こういうことを暗示していたのかもしれない。
以前から「ハリウッド映画では中西部はホラー映画の舞台、南部は人種偏見に満ちたキ○ガイの集まりのように描かれていて、当地の人たちは怒らないのだろうか?」と思っていたが、理由は「彼らは映画も本も見ない」ということだったらしい。わたしは『イージー・ライダー』のときは年端もいかない子供だったのでピンときませんでしたが、西海岸文化と中西部文化の対立がこれほど根深い物だとは知りませんでした。ひょっとして第二次南北戦争が起こるのでは?とすら思います。
もうひとつの懸念は、ここ数年の外国人入国規制で、世界の人材がアメリカに集まりにくくなっているということだ。以前NHKの特集で、ビザの発給がおりなくて出国せざるを得ない学者、技術者があいつぎ、研究が立ち行かなくなった企業の話を見たことがある。国内の公立学校教育もそうとうやばいことになってるし、アメリカから頭脳流出がはじまるのではないか?で、そんな民度の低くなった国が有り余る核兵器原発を管理できるのか?
アメリカのことが心配で言ってるんですが。