高松にて

Joetip2004-11-10


市役所前の「根っこ」といううどん屋でさぬきうどんを食べる。やはり本場はおいしい。具のささみ天ぷらもうまかった。たまごはサービス。


高松から帰ってから、よく利用している近くの某有名さぬきうどん店のうどんを食べたのだが、うどんを口に入れてすぐ、違和感を感じる。妙に麺が太い、汁がしょっぱい、腰があるというのとネバネバしているのと混同しているのではないかと思われるような麺。で、ササミ天は・・・なんだ、これは?ただモシャモシャした食感だけで味がない!「努力してまずいものを作っているのではないか?」と思えるほどだ。
今までは、まあ、おいしいんじゃないの?ぐらいに思っていた。しかしあのさぬきうどんを食べた直後では、格が違いすぎるということを痛感してしまった。


書店に行くと「芸術」「パソコン」「経営」といったカテゴリーと同格かそれ以上の尺数で「さぬきうどん」という棚が必ずあったからなぁ。