『アウターリミッツ 完全版 1nd Season DVD-BOX 2』

第28話『宇宙洗脳』
テコ入れのためにスケールが大きくなったのはいいが、ストーリーが大味になったのは否めない。やはりこの作品のようにごく普通の日常生活に乱入する非日常、現実への不安を描いたものがアウターリミッツの醍醐味であろう。

ベンジャミン氏は妻と息子の中流3人家族であった。この家の室内のセットが大きくてちょっとびっくりする。他の映画のものを流用したのかもしれないが。2階があるので一軒家かと思ったら、後でアパートだと分かる。で、そこにゼノという紳士が訪ねてくる。彼は政府の教育プログラムから派遣された家庭教師と名乗る。未来の国家を担う優秀な子供たちを政府が直接指導する・・・名誉なことにお宅のケニー君が選ばれました、というのだ。
こうして毎日訪問してケニーを教育するゼノ氏だが、ベンジャミン氏はだんだん不安が募ってく。教育内容が異常に高度になっているのだ。そして彼はゼノ氏の驚愕の正体を知るのだった。
地球征服のために子供を狙う、というのは『ウルトラマン』のメフィラス星人を連想させる。ゼノ氏も引き際も潔く、いかにも紳士的な悪魔、という雰囲気。その一方、いかにもベ野暮ったいお父さんのベンジャミン氏が、息子を守るためにこの悪魔的なゼノ氏と対決しようするところが泣かせる。どう見てもかないっこないのだが・・。クライマックスまでほとんど室内のシーンで地味な展開だが、最後のどんでん返しとともに大掛かりな特殊効果が見られる。光学、音響、スローモーションと持てる技術を総動員したという感じだ。
電光とともに出現するゼノ氏の特撮もかっこいい。良作。