永島慎二氏 死去

Joetip2005-07-06


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000054-mai-peo

漫画家は早いなあ・・・
『はだしのブン』は田舎の小学校、本校と分校の対立(というかほとんど差別)を描いた作品。雑誌連載の時読んだきりのはずだが、よく覚えている。


ブン(縛り上げられた上にボコボコにされ血だらけ)「(キッ)・・・なぜ分校というだけでこんなことをする?・・・同じ人間じゃないか!」
本校のボス「(ギクリとするが)・・・いいか!ぶ、分校の連中はな、くせえんだよ!くせえ!」


うろ覚えだがこんな感じ。前半結構凄惨ないじめとかがあって、後半その決着は合同運動会で!正直結末は泣いた。

ブンをはじめ、子供たちが実に生き生きと描かれていたな。復刻してほしい。