今月のNHKBS放送のおすすめ映画

黒澤明特集が始まってますね・・・5月には成瀬巳喜男特集も。NHKのいいところは見逃してもまた放送してくれるところ。


まず直近の
4/17(木)PM1:00〜2:52『突破口!』
は録画しといた方がいい。ドン・シーゲル監督の傑作。


4/20(日)BShi PM4:30〜5:51『ベルヴィル・ランデブー
前回途中で途切れて、うちだけかと思ってたら2ちゃんの実況みると全国的に乱れてたみたい。再チャレンジ。お母さん最高。


4/22(火)AM0:40〜2:22『水の中のナイフ』
ロマン・ポランスキー小特集もあるんですな。後味の悪いイヤな感じがたまらん。


4/23(水)AM0:40〜2:22『反撥』
心霊写真風の描写が怖い。


4/24(木)PM1:00〜2:43『南の島に雪が降る
3回目じゃないかと思うが、ビデオは出てないので未見の方は録画をお勧めする。というか、必見。


4/25(金)AM0:50〜2:50『フェリーニのローマ
雨の中の渋滞のシーンと地下鉄工事の話がいい。


4/29(日)AM0:30〜2:37『砂と霧の家
同時多発テロ以降のアメリカ人の心性を検証したミニイラク戦争。シリアスな話だが、なぜかジェニファーの太ももをやたら強調するカメラ。


5/18(日)BShi PM9:00〜10:38『ローマで起こった奇妙な出来事』

ビデオは入手困難なので録画推奨。そんなに期待されても困るが。


5/19(月)PM9:00〜11:08『Z』
極貧の人たちが極右団体に取り込まれる状況を、実際にギリシャで起こった事件を元にして描いた作品。演出、カメラ、音楽、ともに素晴らしい出来。今月最大のお薦め。最近ガブラス監督の娘さんが『ぜんぶ、フィデルのせい』という映画を撮ったが、残念ながら見逃した。


5/22(木)AM0:45〜2:33『モンティ・パイソン人生狂騒曲』
DVD持ってるけど多分観る。