またひとつ星が消えたよ・・・

http://machiei.co.jp/
東京町田にある老舗名画座「まちえい」が閉館だって!去年引っ越した時からひいきにしていたのに・・・やはり滅び行く商売なのか。急速に生きる気力が萎えた。
12月まで黒澤明特集やってます。『荒野の七人』『大脱走』もやってます。
今日は未見だった『赤ひげ』を観て来ました。悪くは無いが、セリフで説明しすぎではないだろうか。64年の段階で子供虐待と心的外傷を描いた映画ってあっただろうか?病人たちの演技がすごすぎる、ほんとうに死ぬんじゃないかと思った。
三船、チンピラを自分で叩きのめしておいて「ううむ、医者がこんなことをやってはいけない!」ワロタ。骨が飛び出してるよ。

あんまりパンフに興味は無いのだが、1冊100円で叩き売りをしていたので買った。『トロン』『バンデットQ』『幻魔大戦』『リトルショップ オブ ホラーズ』『皆殺しの天使』の5冊。『皆殺しの天使』はシナリオ付き、『リトルショップ・・・』は対訳歌詞付き。お得なのか?