町田映画館「まちえい」が閉館

映画館の閉鎖を目の当たりにしたのは大井武蔵野館、銀座並木座以来。まったく残念なことで言葉もありません。50年以上の歴史があったとは驚きです。
壁一面に貼ってあったコメント群には「ここで『モスラ対ゴジラ』を観て早や40年・・・」というコメントもありました。
家族的な雰囲気(最近の集合式映画館のような合理的冷たさは無い)で、見逃した新着映画をちょっと遅れてやってくれるので重宝していたのですが。去年は市川雷蔵特集や岡本喜八特集もやってました。

看板の灯が消えてひっそり・・・

こんなに立地が良くて、大勢の人が駅から出てくるのにねえ・・・お疲れ様でした。


このような本も出版されてますね。
東京名画座グラフィティ (平凡社新書) 名画座時代―消えた映画館を探して