『男たちの大和』

とにかく「回想形式」というのが好きになれない。盛り上がってきたところで場面変わってさて現代では・・・とか一々やられて苛立たないですか?現代の視点を入れると、何か高尚な気分になれるのだろうか。どうもよく分からない。
大和そのものの描写は原寸大の模型を作っただけあって、面白かった。カメラはあらゆる角度から大和を撮り、楽しんでいるかのようだった。やはりあおりで撮った人物の上に大砲という構図はかっこいいね。この映画自体が「大和テーマパーク」という感が否めない。正直言ってストーリーはあんまり覚えていない。
一少年兵からの視点って結構古臭いかもしれない。階級の下の人は見聞きしてることも限られてるし。いっそのこと伊藤整一や有賀艦長の生涯、とかにして軍部の歴史とともに大和を描くとか、戦艦大和そのものを主人公にして大和の建造から始まり、大和に係わった人々の群像をオムニバス式に描くとか、その方が面白いのではないか?そうなるとものすごく金がかかりそうだが、CGがあれば何でも可能じゃないの?
男たちの大和/YAMATO 限定版 [DVD]