三月ころから映らなくなっていた衛星放送が突然映るようになった。

Joetip2006-07-31

ちょうど山田洋次監督の『息子』やっていたので流し観。
こうしてみると明らかに『東京物語』の翻案と言うの?リメイクと言っていいくらい似てる。箱根行くし。酔っ払った戦友が「愉快愉快」とか、意識してるよなあ。初々しかった和久井映見が『日本沈没』ではすっかりおばさんになっていて正直ショックだった。
まあパロディだとしても、『日本沈没』と違ってこちらはまともな映画です。
箱根の戦友会で三国連太郎が戦争中の上司と会う。「あなたのビンタは痛かったなあ」元伍長「いやー」とか言って笑ってごまかそうとする。さらに三国「痛かったなあ・・・」この間三国はカメラに対して後ろ向きで表情は見えないが、今でも根に持っているのが分かる。こういうのがまともな脚本なんだろう。