高田渡氏 死去

Joetip2005-04-17


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000017-maip-peo

なんてこった・・・56歳。ご冥福をお祈り申し上げます。
なんか、マンガ家と歌唄いは早死にする・・・気がする(例外は水木しげる氏)。
それにしてもTVで報道していたのにはびっくりした。そんなに知名度が高かったのか。

自衛隊に入ろう」が有名ですが、ボブ・ディランピート・シーガーウディ・ガスリー、ラングストン・ヒューズ、添田唖蝉坊山之口獏、などの詩に曲をつけて歌った。これらの人々を彼の歌を通して知った。
自衛隊に入ろう」もモト歌はボブ・ディランから。


山之口獏(沖縄出身の詩人)の詩による歌がとくに良かった。

頭をかかえる宇宙人 詩 山之口獏  曲 高田渡


青みがかった 丸い地球を
眼下に遠く 見下ろしながら
火星か月にでも住んで 
宇宙を生きることになったとしてもだ

いつまで経っても 文無しの
胃袋つきの宇宙人なのでは
今に木戸からまた首がのぞいて
米屋なんです
とくるはずなのだ

すると女房が またあわてて
お米なんだがどうします 
とくるはずなのだ
すると僕はまた
どうしますもなにも 配給じゃないか 
と出るはずなのだ

すると女房がまた角を出し
配給じゃないかもなにもあるものか
いつまでたっても
意気地なしの 
文無しじゃないかと 
くるはずなのだ

そこで僕がついまた かっとなって
女房を睨んだとしても
地球の上での 繰り返しなので
月の上にいたって
頭をかかえるしか ないはずなのだ

頭をかかえるしか ないはずなのだ


たった今、知ったのですが、高田渡は数年前からブームだったんですね。この何年か音楽に縁のない生活をしていたのでちっとも知りませんでした・・・

銭がなけりゃ   詩 高田渡 曲たぶんアメリカのフォークソング


北から南からいろんな人が毎日家を離れ
夜汽車に揺られはるばると東京まで来るという
田んぼから這い出 飯場を流れ 豊作を夢見てきたが
どっこいそうは問屋がおろさない 
お役人が立ちふさがって言うことにゃ
「わかってるだろうが 来年は勝負なんだよ」


銭が無けりゃ君 銭が無けりゃ
帰った方が身のためさ あんたの故郷(くに)へ


東京はいいところさ 眺めるなら申し分なし
住むなら青山に決まってるさ 銭があればね
 

デズラ*1をどう使おうとそりゃあんたの勝手さ
だけど妻子の恋しさに 酒びたりなんてなもってのほかだよ
まして一般人とつき合いたいのなら 
分別ってなものを持たなくっちゃね 
そうだよ今いるところが一番いいのさ 俺のこと聞いてりゃまずまずさ
お役人だってテレビでも言ってたよ


銭が無けりゃ君 銭が無けりゃ
帰った方が身のためさ あんたの故郷へ


東京はいいところさ 眺めるなら申し分なし
住むなら青山に決まってるさ 銭があればね

こんなに引用していいのか?もうヤケクソ・・・

ただの短いおなじみの手紙   詩ラングストン・ヒューズ 曲高田渡


昨日の朝僕は見つけた 郵便箱の中の手紙
ただの短いおなじみの手紙が 1ページの長さにも足りない


そいつは僕に墓に入ったほうが 死んだほうがいいと内緒話
裏を見た 何も書いてない ただの短いおなじみの手紙


ただの紙と鉛筆だけで ピストルやナイフも何もいらない
ただの短いおなじみの手紙が
僕の命をとってしまう
君の命をとってしまう

座蒲団   詩 山之口獏


土の上には床がある
床の上には畳がある
畳の上にあるのが座蒲団で
その上にあるのが楽といふ
楽の上には なんにもないのであろうか
どうぞおしきなさい
とすすめられて
楽にすわったさびしさよ
土の世界をはるかに
みおろしてゐるやうに
住み馴れぬ世界が
さびしいよ

*1:給料のこと