最近見た映画

どうもコメント書く気力が出ない。

モーターサイクル・ダイアリーズ
良い映画。ちょっと軽いが南米縦断旅行をたった2時間でまとめたことは評価すべき。
『ベルビル・ランデブー』
大変良い。最近、攻殻だの、ハウルだのと日本のアニメにばかりかまけていて、すっかり目が曇っていたことを痛感しました。やっぱアニメは動いてナンボです。
『パッション』
映画として駄目だろ、これは・・・。「わたしはイエスについてこう思う。」じゃなくて「イエスについての様様な解釈は許さない。」と言ってるようで気色悪い。
『ミーン・マシーン』
ロンゲスト・ヤード』のリメイク。軽い。イギリスがリメイクしたというところが複雑な気分。アルドリッチは今、アメリカではどういう評価なんだろうか?
『28時間後・・・』
そんなに悪くないが、感染者の習性がよく分からん。『オメガマン』の方がいいかも?
まあだだよ
評判がよくなかったので敬遠していたが、見てみたら良い映画だった。今まで観てなかった事を後悔しました。もう最初のタバコの煙からして巨匠の仕事。レンズも望遠望遠また望遠。猫の話が長いという意見をよく聞いたが、それがメインなんだから仕方ないでしょ。
デルス・ウザーラ
これもなんだかんだで見てなかった。確かにドラマティックな展開はないが、密林の雄大な描写は黒澤ならでは。いかだのシーンや虎のシーンは何気にすごい。やっぱりレンズは望遠。
カンフー・ハッスル
前半の長屋の立ち回りが圧巻。わざと『マトリックスリローデッド』と同じシチュエイションを組むことによって、格の違いを強調する。これに比べれば「100人スミス」など児戯に等しい