人間の町

人間の町は草木も碌に生えていない殺風景な土地にコンクリート製の粗末な建物がポコポコ建っっているような所だった。そこを力なくうろついている人間たち。人間どもはこんなウサギ小屋みたいなところに押し込められていたのだ・・・ってこれ当時トレンドだった文化都市たまプラーザじゃん!そうか、俺たちの生活は奴隷の生活だったのか・・・小学生のとき、マジで驚愕しました。
たまプラの広場に集まっている住民の方々。「地球人をかくまって!」「そんなことしたら俺たち全員死刑だぞ!」カンカンカン・・・て拍子木を打つような不気味な効果音。みんなビビっているそのとき例のコンビがジープに乗ってやってくる。長官「さあ、人間ども!かくまっている地球人を出してもらおうか!」手持ちカメラ&広角レンズで異様な迫力。緊迫する人々・・・後ろの方では子供たちが遊んでますが・・・女は連行される。
さっきの体育館で処刑されそうな女を助けるために乗りこんだダンとソガだが、体育館の巨大な天井の向こうからすごい轟音が。「見ろ、我が第四惑星の地球侵略部隊だ!」天井と轟音だけでロケットの編隊を想像させる見事な演出。さあ、どうなる?