今回の参院選でいつの間にかこんなことが進行してるぞ!

いつの間にか☆をつける機能がついているが、ナンなんだこれは・・・適当に押したら星が増えたw


地方ご注意 参院選投票所の3割、終了時間繰上げ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/69807/

総務省は、29日投開票の参院選で全国5万1743カ所の投票所のうち、28.7%に当たる1万4840カ所で、同日午後8時の投票締め切り時刻を繰り上げる。平成16年参院選で締め切りを繰り上げた投票所は1万1436カ所で、約3割増えることになる。
 「平成の大合併」で自治体の面積が広がり、開票所への投票箱の運搬に時間がかかることから、開票開始時刻に間に合わせるよう終了時刻を早める自治体が多いという。


投票時間、工夫の差? 繰上げ急増、理由強弁さまざま
http://www2.asahi.com/senkyo2007/localnews/mie/NGY200706200009.html

小林良彰・慶応大教授(政治学)の話 各政党の主張の差が鮮明ではなくなり、有権者の態度決定も遅くなっている。今回は改憲もテーマにもなっている。戦後60年の大選択をするのに、1〜2時間あせる必要はない。有権者にできるだけ投票の機会を与えるのが選挙の大前提のはずで、開票を早めるために投票時間を短縮するのは本末転倒だ。

時刻を繰り上げる、というのは要するに早仕舞いするということです。前回まで午後8時までだったのが、7時とか6時になります。そういう投票所が全国で約1/3も??
思わず入場整理券の裏を見返しちゃったよ(都会なら8時までか?しかし改めて確認した方が良い)。まあ私は早朝行く予定なので問題ないが・・・
別に選挙結果をいち早く知りたいなんて思わんよ。公正な選挙が優先でしょう。