このブログで政治的なことには深入りいないが・・・

http://www.sankei.co.jp/news/050829/sei081.htm

思想信条に関係なく、この字体を比べると面白い。これらを見て最初に思うのは、たとえシンパでも社民党には見切りを付けたくなってしまうであろうことである。内輪の寄せ書きならともかく、こんな字を公表しちゃうかね?自分のことは棚に上げて言いますが・・・
やはり綿貫氏の字はすごい!なんかこれが保守本流だ!と言わんばかりの迫力がありますね。綿貫氏に比べると、小泉首相のは「こうすればうまく見える」と誰かに指南されて作られた字体という気がする。迫力はない。これが「立」?うーん。
昔の政治家は書画くらい皆描けたと思いますが、「嗜み」というやつですね、もうそういう気風ってどうでもよくなっちゃったか、何の意味もなくなってきたのでしょうね。まあ志井氏、福島氏は、メッセージを伝えれば事足れりと思って何気なく書いた(何せマジックだからな)のだろうからこの程度で十分かもしれないが、岡田氏、神崎氏はうまく見せようという気満々で無理に毛筆使ってるので、返って非常に歪な気がします。だいたい何て読むんだ?え?交代、政権?政交、代権?わからん(いや、ほんとは分かるけど)・・・神崎氏の「前へ」の字もちょっと・・・