「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」


http://asa10.eiga.com/
これもいよいよ半分以上終わってしまった。
私の住んでいるところは、ららぽーと横浜とTOHOシネマズ海老名の中間地点にあり、どちらも電車で1時間で行けるので便利である。さらにシネマズ府中まで車で行けるので見逃してもフォロー体制は万全だ! と言いたいが今忙しいんだよ、そう毎週映画など観れるか!と言いつつ9、10日連続で「アラビアのロレンス」(横浜)、「激突!」(海老名)を観ましたよ。

今のところこの映画祭で観た映画は「パピヨン」「ブリット」「ゴッドファーザー」「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」「ウエスト・サイド物語」「アラビアのロレンス」「激突!」
この中で「アラビアのロレンス」は10年以上前に銀座シャンゼリゼで70mmで観た。それ以外は劇場で観たのは初めて。
アラビアのロレンス」のほかに劇場で観たことがあるのは、「ある日どこかで」「ローマの休日」「雨に歌えば」「ライトスタッフ」「2001年宇宙の旅」「ミクロの決死圏」「ベン・ハー」「アメリカの夜」「明日に向かって撃て!」「裏窓」「北北西に進路を取れ」「羊たちの沈黙」「薔薇の名前」「大脱走」「ワイルドバンチ」「第三の男」
全く見たことがない映画は「ショウほど素敵な商売はない」「刑事ジョン・ブック/目撃者」「フィールド・オブ・ドリームス」「フォロー・ミー」「昼下りの情事」「エデンの東」「鉄道員」「男と女」「カサブランカ」「眺めのいい部屋」「バベットの晩餐会」「レインマン」「クレイマー・クレイマー」「ニュー・シネマ・パラダイス
観てる映画と観てない映画を比べると、明らかに趣向が偏っている(笑)が観てないもので(まだ間に合うもので)観たいと思っているのは、「クレイマー・クレイマー」「フォロー・ミー」「刑事ジョン・ブック」・・・くらいか?うーん。
DVDでしか観ていないもので観る気満々なのは、「スティング」「追憶」「ライムライト」「アパートの鍵貸します」「お熱いのがお好き」など。

また、今回のラインナップで気が付いたことがある。往年の傑作には「ラブロマンス要素がない」「女性がまったく絡まない」映画がたくさんあるということである。「パピヨン」「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」「アラビアのロレンンス」「2001年宇宙の旅」「ミクロの決死圏」「ベン・ハー」「激突!」「ライトスタッフ」「十二人の怒れる男」「大脱走」「戦場にかける橋」「スティング」「ワイルドバンチ」には恋愛要素がない(別次元の愛の形はあるかもしれないが)。実に2割強である。時代が違うといえばそれまでだが、ストーリーはシンプルだが骨太、無駄な描写がない、無駄なセリフはないが議論は多い、というような共通点があるような気がする。
ついでに言うと、このランナップの傾向で冒険者たち」が入っていなかったのはちょっと納得がいかない。




ただ、今回の映画祭、「ウエストサイド物語」「アラビアのロレンス」を観ても感じたが、画質があんまり良くないです(だからビビって「2001年」も見送りました)。今、観れるだけでもラッキーと思った方がいいのかもしれません。しかし私が見たところ毎回ほぼ満員、「ウエストサイド物語」のときは平日にもかかわらず札止め食らったりして、大盛況のようです。新作のコンテンツも枯渇しかかっていると思いますので、ここは毎年似たような企画でレベルアップしたものを打ち出してほしいものです。