ミケランジェロ・アントニオーニ監督死去

http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070801/ent070801000.htm
高名な人だが完全にすれ違いの監督。まったく観ていない。よくフレーズに使われる「愛の不毛」て言うのもなあ・・・関係ないやてな感じでした。「欲望」のポップなセンスが今見直されているらしいが、なんか一過性のセンスという気がする。ついこの間BSで「太陽はひとりぼっち」を放送していたが、映像の切り取り方が実相時昭雄的で、実相時さんは影響受けてるだろうなあと思った。しかし実相時監督もそうだが、あの調子で1時間以上観るのは非常につらいものがある。
敬愛するテオ・アンゲロプロス監督も師匠と仰いでいるのもびっくりである。