明月院のしだれ桜。名物はアジサイだけではなかった。


ところでまた健康診断の季節がまわってきた。
去年、これ以上体重が増えるとやばいと医者にいわれたので、ダイエットに励んだ結果、体重は60kg台から59kgに減り、体脂肪率26.5から22.7に減少した。

ごく単純に食べる量を減らした。その中でも動物性蛋白質の量を減らし魚ばかり食べた。生野菜サラダはもともと嫌いなので食べないので(あのドレッシングというのが嫌い)、煮物野菜で採った。一言で言えば和食オンリーということだ。洋食ではカレー(洋食か?)が多い。玉ねぎを多めに入れた、自分で作ったものである。

日本人が長寿なのは当然ではないかと思う。若いうちは洋食派が増えたとはいえ、年をとると油濃いものは控えたくなる。そうなっても日本では和食で軌道修正できる。しかし欧米は同じ洋食しか食べるものがない。そりゃあ、肥満が増え、心筋梗塞、成人病、ガンで寿命が短くなるのだろう。こういう時、つくづく日本人でよかったと思う。


とうとう買ってしまった。『アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 1』。